【旅ストラップ】スマホを絶対に落とさない安心感。iPhoneでスナップ撮影には必須アイテム【ストラップ追記あり】

ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏がプロデュースした「旅ストラップ」を試用しています。

superclassic.jp

 

旅ストラップは、旅行先でiPhoneを紛失してしまったコグレ氏が、そのときの経験を元に開発されたそうです。首から下げて、ズボンのポケットまで届く、超長いストラップです。

ストラップとスマホは、両面テープで付ける形になります。私はiPhone 12 miniのケースに付けました。

スマホとストラップの接続は強力なマグネットになっており、脱着が簡単で、落ちにくい構造になっています。

f:id:itokoichi:20201122095724j:plain

f:id:itokoichi:20201122095711j:plain

※追記

ストラップ部分はネタフルさんが別途販売している商品になります。

「謎記号ストラップ」という商品です。

netafull.net

 

首から下げると、ここまでの長さがあります。長さは調整可能です。170cmの筆者は、一番長い状態で使っています。

f:id:itokoichi:20201122095639j:plain

f:id:itokoichi:20201122095635j:plain

スマホを持つ際には、指を入れられる構造になっています。

f:id:itokoichi:20201122095631j:plain

また、お札を入れるスペースも用意されており、財布を忘れた際に、電子マネーではなく現金が必要な場合に役立ちます。

f:id:itokoichi:20201122100227j:plain

f:id:itokoichi:20201122100234j:plain

実際に使ってみると、非常に良いです。特に、iPhoneでスナップ撮影を行う場合、絶対に付けておきたいです。iPhoneを手に持ったまま、長時間のスナップも可能ではありますが、時にはポケットに入れてしまうと思われます。この出し入れの際に、iPhoneの落下の危険性や、財布などを出す際に、うっかりiPhoneを落としてしまう、また、電車やタクシーに乗った際に、ポケットからiPhoneが落ちてしまう、ということを防ぐことができます。自宅や会社で落とす分には良いですが、旅先で落としてしまうと、探すのは困難になりますので、旅行先でiPhoneをスナップに使う際には必須ですね。

また、小型のiPhone 12 miniを使っている場合、小さいがために、ポケットから落下しても気が付かないことがありました。ないなあ、と思ったら、職場の椅子の上に落ちていたことがありました。ズボンのポケットから落ちていたんですね。そのため、「旅ストラップ」を常用するようになりました。

大型のスマートフォンでも役立つ「旅ストラップ」ですが、小型のスマホでもお勧めです。