360度自動追尾するスマホスタンドCapture Genie #サンプル提供

cheeroよりCapture Genieをサンプル提供していただきましたので紹介します。

cheero.net

Capture Genieは、360度自動追尾するスマホスタンドです。自動追尾しながら、自動で写真撮影や、動画配信に利用が可能です。

Capture GenieとスマートフォンをBluetoothペアリングして専用アプリを起動すると顔またはオブジェクトを追尾します。

写真モードのときは、動きが止まると3秒のカウントダウンが始まり撮影します。撮影にはいろいろエフェクトをかけることが可能です。

f:id:itokoichi:20210914200543j:plain

スマートフォンは台座に載せて、裏側のネジで締め込んでいきます。

f:id:itokoichi:20210914200540j:plain

動画配信の場合は動画モードを選ぶと連動できるアプリの選択画面になります。

動画モードの状態で、撮影できるアプリを選択すると顔認識の自動追尾が利用できます。Facebookライブや内蔵のカメラアプリで動画撮影で、自動追尾が動くのは不思議な感じです。動画アプリに、Capture Genieアプリがプラグインで動いているようなイメージです。

f:id:itokoichi:20210914200547j:plain

 

動きの多いTikTokやダンス動画では、カメラが自動追尾しているので便利でしょう。

スマートフォンで動画撮影が一般的になっていますので、このような自動追尾できるスマホスタンドは楽しく活用できそうです。