【PR】作業効率化におすすめ「協働ロボット」の特徴とは?

ユニバーサルロボットのPR記事となります。
協働ロボット」をご存知ですか?産業ロボットと違い、作業スタッフと一緒に作業を行うことができるロボットです。安全柵なしで利用できるので、作業のラインを変更せずに導入することが可能です。

ユニバーサルロボットHPより

2013年の規制緩和にて、80W以上の協働ロボットで安全柵が不要になったそうです。ロボットメーカーやユーザーが国際標準化機構(ISO)が定める規格に準じた措置、「1)安全適合監視停止 2)ハンドガイド 3)速度及び間隔監視 4)動力及び力の制限」を行うことで、安全柵なりに配置に導入が可能になります。

ユニバーサルロボットの協働ロボットは、人が触れたり、外部に接触した際に安全に力を検出して止まる機能を有しており、「4)動力及び力の制限」に適合していますので、協働ロボットのアプリケーションに使用できる形となっています。
また、産業ロボットより、協働ロボットの方が低いコストで導入が可能になります。

協働ロボットと産業ロボットの違いは以下の表になります。

ユニバーサルロボットHPより

協働ロボットは、コスト効率、安全性、配置の柔軟性というメリットがあります。中小規模の会社であっても自動化が行いやすくなっています。
作業の効率化を目指す企業にとって、協働ロボットの導入は大きなメリットとなりますので、ユニバーサルロボットの協働ロボットをご検討させてはいかがでしょうか。

ユニバーサルロボットの製品・サービス詳細は以下にHPを参照してください。

www.universal-robots.com