【Galaxy Z Foldトーク出演】Galaxy Z Foldを選んだ理由を改めて考えた。スマホとchromebookの機能を一台に集約できる

ドローンYouTuberのTOJIさんの動画に出演しました。Galaxy Z Foldユーザー5人がオンラインで討論会をしました。携帯評論家の山根博士を始め、コアなモバイルユーザーが集まってトークしました。

 

www.youtube.com

 

トークの中で紹介した周辺機器はこちらです。

 

 

 

ja.aliexpress.com

 

アプリはこちら。

play.google.com

 

play.google.com

 

その際に、改めてGalaxy Z Foldを選んだ理由を考えてみたのですが、私自身は画面を閉じてカバーディスプレイでスマホとして使う機会が多く、またBluetoothキーボードを接続して2in1タブレットとして使っています。結果的に、スマホとchromebookの用途を、Galaxy Z Fold 3の一台で賄うことが可能になりました。二台分の機能を一台に集約できるので、荷物を軽量化することができました。

ハードな作業をする場合は、Surface Pro 7を持ち歩くのですが、普段はchromeブラウザで作業がほとんど可能なため、chromebookのchromeで十分です。Galaxy Z Fold 3のchromeは、chromebookのようなフルPCのchromeではないものの、7インチディスプレイでPCモードで利用すれば、chromebookに近い操作性になります。

魅力的なハイエンドスマホがリリースされていますが、現状の私の使い方では、フォルダブルなGalaxy Z Foldシリーズが使いやすい端末になっています。現在、Fold 3を使っていますが、ブラッシュアップされたFold 4に魅力を感じています。