【デイキャンプ】毎週デイキャンプをやっています。私がキャンプをやる理由は何だろう?

先日、ブロガー仲間のいしたに氏がデイキャンプに遊びにきてくれました。いしたに氏が撮影した、私ともう一人のブロガー仲間の小柳氏がデイキャンプしている様子です。

 

その模様をいしたに氏のブログで紹介しています。非常に的を得た内容になっています。

 

mitaimon.com

 

この記事を見て、改めて私がデイキャンプを行っている理由を考えてみました。

現在、私は毎週末、デイキャンプをしています。周りの方からは、なんでいつもキャンプしているの?と聞かれることがあるので、まとめてみました。

最初のきっかけは、EV車の日産サクラを購入して、車中泊を始めたことでした。EV車は、アイドリング不要で、車内エアコンが使えるため、車中泊がしやすい車のため、試しに、車中泊を始めてみました。その流れで、車内でポータブル電源で湯沸かしや炊飯をするようになりました。

 

blog.itokoichi.com

 

車内で食べても楽しいのですが、焚き火ができそうな場所なら、カーサイドで焚き火もしても良いか、と思い始めました。焚き火台や、カーサイドタープを使うようになってきました。

blog.itokoichi.com

 

焚き火が思いのほか楽しいのですが、カーサイドで焚き火ができる場所が少ないことがわかってきました。となると、カーサイドではなく、車を置いて、ちょっと離れた場所で焚き火をするようになってきました。主に、都内のバーべーキュー場となります。

blog.itokoichi.com

 

デイキャンプのコツがつかめてきたのですが、なかなかデイキャンプの予定が立てられません。一緒に行く方とのスケジュール調整も難しい状況でした。焚き火やキャンプグッズ使用のノウハウを得るのは実践しかありません。何とかキャンプを行う方法を考えていました。

そんな中、自宅近くで、デイキャンプをできる場所が見つかりました。そこで、週末の朝食をそこで取るようにしました。予定がなく、天気が良ければ、毎週末、ソロで早朝デイキャンプを行うようになりました。

blog.itokoichi.com

 

まあ、家庭の事情を説明すると、週末は家族が昼まで起きないので暇だということがあります。以前は、休日の午前中は、近所のスナップをして、カフェで朝食を取っていたのですが、その代わりがソロで早朝デイキャンプです。

こんな感じで毎週末デイキャンプしています。焚き火は、毎回課題が出てくるのが面白いところで、今のところ飽きていません。

つまり、週末の朝食をキャンプで食べているだけです。大した理由がなくてすいません。車中泊がきっかけだったのですが、今はその目的も外れて、朝食を食べているだけだったりします。家で一人で朝食を食べる代わりに、デイキャンプで朝食を短時間で食べて昼までに帰宅しています。

キャンプとなると大掛かりになってしまいますが、デイキャンプで朝食を食べるだけ、と割り切って、最小のキャンプ道具で気軽に楽しんでいます。道具を揃えてキャンプをするのも楽しいかと思いますが、最低限で気軽に朝食を食べるだけで楽しんでいます。

キャンプ歴一年なので、こんな過ごし方が良いのかどうかわかりませんが、自分なりの楽しみ方を見つけられて過ごしています。

キャンプをやりたくて始めた訳ではないので、キャンプをやっている方にはわかりにくい理由かと思いますが、こんな感じです。