【日産サクラ】車中泊キャンプ。一晩でEVバッテリー30%消費

久しぶりに車中泊。

陽があるうちは、ポータブル電源。暗くなってから、卓上薪ストーブ。卓上薪ストーブは、ストーブというより卓上で焚き火をしている感じなので、楽しいです。この冬はこれだけもいいかな。
薪ストーブを使うときに、リアゲート閉めたいので、リアゲートタープせずに、単独でタープを張りました。ダイヤモンド張りの一辺を持ち上げて、風避けに。

 

エアコンの温度設定は睡眠中は一番低いLo、寒いときは22℃に設定。Loにするとエアコン音がほとんど出ないので、キャンプ場ではおすすめです。
バッテリーは10時間で77%が47%になったので、30% 減りました。外気温が11℃と高めだったので、バッテリーは結構持ちました。これくらいの消費だと、安心して一晩過ごせます。
インフレーターマット用のポンプを導入。インフレーターマットはバルブを開ければ自動で吸気しますが、最後にもちょっと膨らませたいときにポンプが便利です。空気抜きのときも、最後にもう少し抜きたいに使う感じです。

早朝にまさかのピンポイントで雨。雨が降ると思っていなかったので、ポールを高めでタープを張っていたので、タープ下の薪が湿ってしまいました。着火で苦労しましたが、大量の着火剤と、火吹き棒で頑張りました。
フライパンを忘れてしまい、餃子を水餃子にして朝食。

山奥でドコモ回線が繋がらないので、povoの一日データ使い放題をトッピング。通信は快適でした。
サクラをwifiアクセスポイントにするドコモを契約しているのですが、ドコモが繋がらないと不便です。