【EcoFLOW RIVER2】車中泊に備えて日産サクラの車内にて湯煎でレトルト食品を試してみた

日産サクラ。車中泊テスト。EcoFLOW RIVER2とちょこっと家電にて、お湯を沸かして、レトルト食品の湯煎をしてみました。

レトルトのご飯とカレーを湯煎で温めて食事。ご飯はパックから出して、ダイソーの湯煎調理袋に入れて、10分沸騰したお湯で温めて5分蒸らします。

レトルトカレーは5分沸騰したお湯で温め。ちょこっと家電とポタ電EcoFlow RIVER2を使用。


ちょこっと家電とRIVER2で、湯煎用の水400ccを沸騰するのに15分かかり、RIVER2のバッテリーが40%減ります。ご飯とカレーを別々に温めるので、バッテリーがほぼなくなりますね。

RIVER2は電源接続時は、バッテリーを消費せずに電源から出力するスルー機能がありますが、ちょこっと家電は250Wなので、シガーソケット給電100Wでスルーして使うと危険なため、バッテリーからの給電だけにしています。この程度の作業ならサクラの後部座席のスペースで乗車したまま行えます。

 

2回目のテスト。水をアマゾンクッカーで400cc10分加熱沸騰、レトルトご飯を10分湯煎、ダイソークッカーで5分蒸らす。蒸らしている間に、同じお湯で野菜スープ缶詰を5分湯煎。続けて、缶詰味噌汁を5分湯煎。合計20分で一食分。ポタ電のバッテリー残量20%。


湯煎前に沸かしたお湯をサーモスに分けておけば食後のコーヒーも。