【GPD Pocket】Windows Updateのパケ死事件からUQモバイル「データ無制限プラン」に変更。500kbpsですが何か?【格安SIM】

WindowsモバイルノートGPD Pocketを使っています。Windows Updateがモバイル環境で適用されることで、途中で何度も中断してしまい、結局、テザリングで使っているスマートフォンがギガ足りない、という事態になってしまいました。月20GBの契約をしているのに、上旬で低速モードに突入しています。

来月もWindows Update事件が発生したら大変なので、テザリングで利用しているスマートフォンのSIMを変更することにしました。選択したのは、UQモバイルのデータ無制限プラン。500kbpsと低速ですが、月額利用量の制限はありません。

www.uqwimax.jp

ただし、以下の制限はあります。

ネットワーク混雑回避のために、直近3日間(0~24時までを1日とし、当日を含む直近3日間の通信量)に6GB以上のご利用があったお客様の通信速度を制限させていただく場合があります。制限速度は混雑状況に応じて変動します。

さすがに、Windows Updateで6GB以上を使うことはないかな?いやあるかな?まあ、ないことを祈って、使ってみます。

UQモバイルのデータ無制限プランの500kbpsという速度の実用度は?というと、実は以前使っていました。スマホでネットをする分にはそれほどストレスなく使えた印象でした。ただ、アップロードが非常に遅いため、写真をSNSにアップする機会の多い私には合わないなあ、と思い、解約してしまいました。今回は、日常のネットを500kbpsで行い、画像のアップ時には、IIJmioの回線を使おうと思っています。IIJmioは、10GB+20GB=30GBのファミリーシェアにしているので、大きなファイルのやりとりだけ、こちらを使おうかなと思います。

早速、量販店の店頭にて、UQモバイルの「データ無制限プラン」を申し込み。通信専用SIMですが、申し込みに30分ほどかかりました。UQモバイルは一回線持っているのですが、二回線目でも新規申し込みなんですね。

SIMロック解除したドコモ版Galaxy Note 8に入れてみました。UQモバイルはau回線のMVNOサービスなので、ドコモ版で使うにはSIMロック解除が必須です。

f:id:itokoichi:20180326165949j:plain

SIMカードを入れると、auの電波を掴みました。

f:id:itokoichi:20180326165250j:plain

APN設定を行います。

www.uqwimax.jp

f:id:itokoichi:20180326170108j:plain

特徴として、APNタイプを入れる必要があることですね。au系の格安SIMでは必須です。

f:id:itokoichi:20180326165308j:plain

早速、速度テスト。相変わらず、アップロードは劇遅です。ダウンロードは安定します。

f:id:itokoichi:20180326170429j:plain

テザリングも無事に使えました。量販店の店員の話だと、iPhoneはテザリングが使えない機種があるとのこと。ここは要注意ですね。

無事に使えているのですが、たまに電波を見失ってしまいます。都内のど真ん中でです。これはドコモ版Galaxy Note 8とau回線のバンドの関係でしょうか。引き続き検証したいと思います。

とりあえず、これでパケ死で月初から低速回線になるということは防げそうです。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】