MVNOサービスによる格安SIMを提供している楽天モバイルが、第4のキャリアとしてMNOサービスを2020年4月にサービスインします。これに先立って、無料サポータープログラムが始まっています。1次募集で落選したのですが、2次募集で当選して使い始めました。
オンラインで申し込んだ契約内容です。月100GBが無料、通話無料です。
届いたSIMです。対象端末であるOPPO Reno 10x Zoomをアップデートして使ってみました。
利用にあたっては、使用する端末が限定されています。購入するか、既存の対応端末をアップデートすることで、楽天モバイルのAPNに対応するようです。MVNOのAPNとMNOのAPNは当然違う模様です。OPPO Reno 10x Zoomをアップデートしました。楽天回線対応になりました。
SIMカードを入れたら認識して通信可能になりました。
APNは公開されていませんが、端末で確認できました。
利用にあたっては、楽天Linkというアプリのインストールが必要だそうです。IP電話アプリのようですね。
早速、アクセスしてみました。通信としては、23区内の屋外では高速に通信できました。千代田区、新宿区、港区、杉並区で試しました。
ただ、屋内のビル内では通信が圏外になる例が多かったです。窓から5mくらい離れるだけで圏外になることもありました。
アプリSpeed Testにて回線テストの結果です。
1月31日11時千代田区、ビル内にて。アンテナ2本。
2月1日21時千代田区ビル内にて。アンテナ0本。のちに、圏外に。
2月2日早朝杉並区にて。一戸建、2階にて。アンテナ3本。
2月2日午前9時、杉並区のカフェにて。アンテナ3本。
2月2日午後1時杉並区のデパートにて。アンテナ2本でしたが、不安定で圏外になりました。
テザリングで利用ができました。
なお、緊急地震速報がOPPO Reno 10x Zoom+楽天モバイルで、何故か届きませんでした。端末は対応していますので、何か設定必要かな。Galaxy Note 8とUQモバイル、iPhone 8とドコモ、iPhone 11とIIJmioは届きました。
概ね良好に使えています。屋内での電波が安定すれば、23区内であれば常用できそうです。
(追記)
楽天モバイルのエリアマップがありました。
2019年12月の段階のマップですが、楽天回線エリアは、都内は23区内程度のようですね。au回線によるパートナーエリアも試してみたいです。
※追記
当初以下の文を掲載していましたが、地下鉄はauローミングのようです。アンテナ表示がauローミングであってもRAKUTENと表示されるため、誤っておりました。訂正します。
「また、23区内の地下鉄も高速でした。千代田線、丸の内線、銀座線で通信ができました。」