ロシアシネレンズPO2-2Mをレンズ200本目として入手して、もうこれで打ち止めかな、と思っていた矢先に、まさかの201本目を入手してしまいました。
CANONの8mmフィルムカメラ用のレンズ、CANON C-8 13mm F1.8です。CANON C-8のレンズは、マウント部分がカプラーになっており、Dマウントに変換できるのですが、そこが欠品しているレンズでした。CANON C-8 6.5mmを所有しており、そのレンズのカプラーが流用できるのではないか、と考えて入手してしまいました。
早速、6.5mmのカプラーを外して、13mmに着けようとしたのですが、はまりません。どうも他のアダプターがはまっているようで、こちらを外して、カプラーの装着ができました。Dマウントのマウントアダプターに付けて、PENTAX Q10で無限遠も出ました。スペーサー16mm径の厚み0.05mmを一枚付けて、無限遠も丁度良いようです。
描写としては、キヤノンらしい真面目な感じの描写で使いやすい感じでした。PENTAX Q10でDマウントレンズを使う際には、色合いなどの設定に苦労するのですが、今回は、カスタマイズイメージでナチュラルで彩度-2, 色相+2, 他を最低、クイックダイヤルでハイコントラストにしてみました。