写真家の上野由日路さんが主催の「オールドレンズ写真学校」で、「浦和競馬×オールドレンズ写真学校 初心者向けワークショップ」の企画があり、参加してきました。
浦和競馬場は、JR南浦和駅から無料バスが出ています。バスは5分おきに出ており、5分程度で着きます。
競馬場は初めてだったのですが、競馬の撮影ポイントや、撮影方法を事前に説明いただき、撮影することができました。
また、今回は、自分でもレンズを持参をしたのですが、現場で、上野由日路さんのオールドレンズをお借りしました。
持参したのは、α7IIとPO4-1 35mm F2、LUMIX GX7とPO3-3M 50mm F2、OLYMPUS 40-150mmフォーサーズマウントです。
お借りしたレンズは、Diaplan 100mm F3、CANON FL135mm F2.5、SIGMA 400mm。
まずバドックで撮影。
その後、ゴール付近へ。α7II、Diaplan 100mm F3とLUMIX GX7、CANON FL 135mm F2.5にて撮影。LUMIXの連写機能に慣れていなくて、苦戦してしまいました。
スタート付近でも撮影。SIGMA 400mmとα7IIで、1/200にて流し撮り。マニュアルフォーカスで動体撮影の方法を教えていただきました。近づいている被写体に対し、ピントリングの移動位置を覚えておき、流しながらピントリングを勘で動かすそうです。
最後は貴賓席にて。LUMIX GX7とOLYMPUS 40-150mmにてオートフォーカス撮影です。
浦和競馬場は、とても近い位置で撮影できるので、迫力がありました。100mmのレンズがあれば、十分迫力ある写真が撮れます。競馬場の撮影にはお勧めです。
また、浦和競馬フォトコンテストが開催されています。私も、インスタグラム経由で応募してみました。8/20までなので、浦和競馬の写真をお持ちの方は応募されてはいかがでしょうか。