【iPhone XR】iOS12.1にアップデートで待望のeSIM対応に!ドコモショップでeSIM対応を聞いてみた

f:id:itokoichi:20181031203647j:plain

 

iPhone XRはデュアルSIM仕様で、一つのSIMはeSIMになっています。ただ、デュアルSIMが使えるようになるのは、OSのアップデート待ちでした。その待望のアップデートが来ましたので、iPhone XRに適用してみました。

f:id:itokoichi:20181031202942j:plain

適用すると、設定→モバイル通信に「モバイル通信プランを追加」というメニューが増えてみました。

f:id:itokoichi:20181031202946j:plain

選択するとQRコードの画面になりました。

f:id:itokoichi:20181031202950j:plain

手動入力もできます。

f:id:itokoichi:20181031202954j:plain

この入力でeSIMが有効になるようです。

ついでなので、ドコモショップに行って、eSIM対応に関して聞いてみたところ、

「eSIMには対応しておりません」

と冷たい返事。

まあ、仕方ないですね。SIMロック解除をして、海外で試すしかないかな。