【iPhone XR】カメラ機能をフルサイズミラーレスα7IIと比べてみたら、意外に良いかも?【24mm F1.4 GM】

f:id:itokoichi:20181026202506j:plain

iPhone XRは、iPhone XSとは違い、シングルカメラ仕様になっています。安いので仕方ないのですが、シングルカメラの性能はどうでしょうか。先日、江戸東京たてもの園で撮影した際に、α7IIとiPhone XRで同じアングルにて撮影した写真がありましたので、紹介します。iPhone XRは26mm相当、α7IIは24mm F1.4 GMを使っています。

Untitled

まずiPhone XR。

iPhone XR

α7II。

A7ii 24mm f1.4 gmaster

デテールはα7IIの方が良いですが、iPhone XRも悪くないですね。

続いて、逆光気味のシーン。

iPhone XR。

iPhone XR

続いて、α7II。

A7ii 24mm f1.4 gmaster

これは、iPhone XRはオートでもHDRが効いており、青空が生きています。α7IIは露出補正で明るくしただけなので、青空が飛んでしまいました。α7IIもHDR撮影すれば良かったですね。

そして、暗いシーン。

iPhone XR。

iPhone XR

続いて、α7II。

A7ii 24mm f1.4 gmaster

F1.4のレンズのα7IIが有利ですが、F1.8のiPhone XRも良い感じです。

そして、最後にポートレート。

iPhone XR。

iPhone XR

続いてα7II。

A7ii fe50mm

α7IIはFE50mm F1.8という50mmレンズに交換していたため、画角が違います。iPhone XRはポートレートモードにしていないのですが、自動で変わったのかな。肌感などは、iPhone XRの方が明らかに良いですね。α7IIは、ポートレート設定ではなく、オールドレンズ用の設定だったため、肌色が出にくくなっていました。

以上、iPhone XRとα7IIの写真の比較でした。シングルカメラと言えども、iPhone XRは、カメラ機能は良いなあ、という印象でした。