【新宿クラシックカメラ博】オールドレンズだらけの沼地で初日、二日目、三日目を過ごす。エレフォトの新品ZENITレンズと蔵の現像キットに惹かれる【α7II, Xenon 28mm, Xenon 50mm】

新宿高島屋で恒例の新宿クラシックカメラ博が開催中です。8/14から8/20まで7日間開催されますが、取り敢えず、初日、二日目、三日目に行ってきました。

A7ii xenon 28mm

初日は混んでおり、商品も見れないので、併設している写真展へ。バルナックライカしばりの写真に癒されました。

A7ii xenon 28mm

A7ii xenon 28mm

二日目は、すっかり空いたので、のんびり見れました。目を引いたのは、エレフォトで扱っているZENITレンズ。なんと新品です。お借りして試写しました。

まず85mm F1.4。

20190815_131436

Zenit 85mm f1.4 f1.5 50mm f1.1

85mm F1.5 HELIOS40-2。このレンズの大きさは凄いです。また描写もオールドレンズっぽくていいですねえ。

20190815_131918

Zenit 85mm f1.4 f1.5 50mm f1.1

50mm F1.2。フルサイズだとけられるので、APS-C用でしょうか。

20190815_132243

Zenit 85mm f1.4 f1.5 50mm f1.1

続いて、蔵で現像キットLAB-BOXのデモをしてもらいました。暗室なして、簡単に現像できます。クラウドファンディングで話題になった製品ですね。

20190815_133739

20190815_133818

三日目は作戦を変えて、マウントアダプターを沢山持参して、いろいろ試してみようと思いました。持参したのは、各マウントをライカMマウントに変換するアダプター。

2019-08-15_08-38-44

Arriflex STDマウントのSonnar 135mm F4を試写。

A7ii arriflex sonnar 135mm f4

A7ii arriflex sonnar 135mm f4

NIKKOR 5.8cm F1.4を試写。2個の別メーカーのマウントアダプターを持って行ったのですが、KIPONしか使えませんでした。初期型の一眼レフ用NIKKORレンズは貴重ですね。

A7ii nikkor 5.8cm f1.4

 欲しいレンズはまだまだあるのですが、土日はジャンク市もあるので、凄く混みそうですね。頑張ります。

www.camera.jp