【iPhone】iCloudへバックアップがエラーになるので有料プランを解約。写真データだけPCにダウンロードしたいけどどうやるの?

iPhoneのバックアップでiCloudを利用しています。有料プラン200GBで、ファミリー共有設定をして、家族のiPhoneのバックアップもとっています。しかし、iPhone XとiPhone 5sはバックアップできるのですが、iPhone 6sとiPhone 6 Plusがエラー表示が出て、バックアップできない状況です。原因がわからないため、iCloudの有料プランを一旦解約することにしました。

iCloud上の端末バックアップのデータは現状必要ないのですが、写真データはダウンロードしておきたいです。パソコンブラウザでiCloudにアクセスして、写真をダウンロードしようとしたところ、写真選択がうまくいきません。

クラウドは便利なのですが、いざデータを移そうとすると難しいですね。方法としては、以下のページを参考しました。

eve-apple.com

Windows PCにiCloudアプリをインストール

f:id:itokoichi:20190817073309p:plain

iCloudアプリで写真同期をオン。

f:id:itokoichi:20190817073329p:plain

iCloudアプリの写真保存先を外付けハードディスクに設定。

f:id:itokoichi:20190817073408p:plain

タスクトレイのiCloudアイコンを起動して、「写真ダウンロード」を選択。

f:id:itokoichi:20190817073519j:plain

これでiCloud上の写真がPCにダウンロードできました。

クラウド容量が大きくなると、データをローカルで同期して管理するのが難しくなり、クラウドにデータを置きっぱなしにしがちです。クラウドのバックアップ方法は考えておきたいものです。

 

【スポンサーリンク】