フィルムカメラを持っているのですがどうしたらいいですか?

いつものように地元でスナップ撮影したら、突然話しかけられました。世間話かな、と思ったところ、突然の質問が。

「フィルムカメラを持っているのですがどうしたらいいですか?」

シンプルでハードルの高い質問ですね。どうやら、ニコンの一眼フィルムカメラを10年前に購入したそうなのですが、全く使っていないそうです。一応、オートの設定もあるとか。

戸惑いながらも、一応返答してみました。

●フィルムは、あまり設定を気にせずに、撮りましょう。写真屋さんが現像で何とかしてくれます。ピントがあっていれば、何とかなります。暗くても、明るくても、大丈夫。

●フィルムの入れ方は、同じ機種がYouTubeなどで動画になっていれば参考に。写真屋さんでも教えてくれることがあります。

●フィルムは撮りきるのが大変ですが、一日一枚は撮ろう、と持ち歩いて、一か月後に現像するくらいののんびりした気持ちで使いましょう。

●現像は、カラーフィルムなら当日現像できます。CDやスマホ転送ができますので、意外に手軽です。モノクロは、現像に日数がかかるのと、フィルムの入手が困難になってきますので、まずはカラーフィルムがお勧め。

●とりあえずは、あまり考えずにシャッターを押す、というのが大事です。

●フィルムカメラの初心者教室があったら、それもお勧め。

 と、こんな返答を世間話を交えながら、30分も立ち話してしまいました。よく話を聞くと、昔は、カメラ屋さんで、機械によるフィルムの現像の仕事もしていたそうです。

私はフィルムカメラ歴は浅く、2014年1月に父の遺品でフィルムカメラが出てきてからです。20年前に他界した父の遺品が出てこなかったら、多分フィルムは使わずにいたと思います。

スナップ・父のカメラ・NIKON EM - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

そんな私がフィルムカメラのアドバイスをしてよいかどうかわかりませんが、カメラがあるのであれば、あまり深く考えずにフィルムを入れてシャッターを押してみる、というのが良いと思っています。シャッターを押せば、きっと何かが写っています。写真ってそれでいいと思います。フィルムカメラがご自宅にある方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

【スポンサーリンク】