撮影テスト、HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改、A7II

HELIOS-44-2 58mm F2四角絞り改の撮影テストです。四角形の絞りが出るように、絞りの大きさとボケの大きさを調整しながら撮影。トリオプランのバブルボケの撮影はバブル状にするのが難しいですが、この四角ボケも結構難しいです。被写体によっては、レンズを緩めて、四角の角度を変えて絵作りする必要があります。真冬のライトアップの季節になったら、四角ボケに再チャレンジしたいですね。

ちなみに、レンズの状態はやはり悪く、絞っても解像せずにフワフワ描写でした。外装がボロボロなので、覚悟していましたが、仕方ないですね。ただ、フワフワでも、ボケのコントロールは、なかなか楽しいです。

a7ii helios-44-2

a7ii helios-44-2

a7ii helios-44-2

a7ii helios-44-2

image