【OK Googleをオフにする方法】打ち合わせ中にスマホの画面が煩雑に点灯するのは嫌だ【Galaxy Note 8】

Galaxy Note 8で、Googleアシスタントをオンにしています。スリープ状態でも、音声コマンド「OK Google」で起動するので、便利だったのですが、打ち合わせ中に画面が煩雑に点灯するようになりました。「OK Google」と言わなくても、それっぽい言葉があると反応するのかな?Google Homeも自宅から撤去したばかりなので、スマホのGoogleアシスタントもオフにしてみました。

ただ、Galaxy Note 8の設定のGoogleの中に、オフにする設定がないようです。悩みましたが、Googleアシスタントの画面内で発見しました。

ホームボタン長押しでGoogleアシスタントを起動して、右上のメニューアイコンを選択。

f:id:itokoichi:20180123201821j:plain

 使い方ヒントで右上のメニューを選択。

f:id:itokoichi:20180123200806j:plain

設定を選択。

f:id:itokoichi:20180123200817j:plain

スマートフォンを選択。

 

f:id:itokoichi:20180123200830j:plain

Googleアシスタントをオフにする。

f:id:itokoichi:20180123200842j:plain

これでGoogleアシスタントがオフになりました。メニューが深いですね。音声に反応しないようにするには、「Voice Match」をオフにするだけでよい気もしますが、Googleアシスタントは使っていないので、しばらくオフで使ってみます。

 

f:id:itokoichi:20180123200852j:plain