【iPhone XR】SIMロック解除したので夢のデュアルSIMへ。eSIMに3香港を入れてみた

ドコモ版iPhone XRのSIMロック解除をして、SIMフリー化しました。

blog.itokoichi.com

SIMロック解除の目的は、eSIMの利用です。iPhone XRは、デュアルSIM仕様ですが、一枚のSIMはeSIMのため、SIMロック解除をしないと利用ができない状況です。eSIMプランをドコモが用意していないためです。

今回、SIMロック解除をして、eSIMに海外のSIMサービスを割りあててみることにしました。国内では、IIJmioがeSIMを始めるという噂はありますが、まだサービスがないため、海外のサービスを利用するしかありません。

選んだのは、香港の3というキャリア。香港に行く度に、プリペイドSIMや国際ローミングで3を利用していますが、快適に使えています。また、3は香港だけでなく、アジア地区のローミングに対応しています。日本も対応していますので、日本でも利用ができます。一日500MBまでで10日間138HK$(約2000円)というローミングとしては割安なサービスとなっています。

参考にしたのは、こちらのサイト。

sparkle-blog.net

 iPhoneの設定→モバイル通信→モバイル通信を追加、から設定を行うのですが、最初にドコモの認証が入りました。SIMロック解除したのに、何故?

f:id:itokoichi:20190205170521p:plain

 

f:id:itokoichi:20190205171054p:plain

f:id:itokoichi:20190205171115p:plain

ドコモの認証が’終わった後、再度、「モバイル通信プランを追加」を選びます。

f:id:itokoichi:20190205171217p:plain

QRコードの読み込み画面となります。契約したサイトにて、QRコードを読み込むことで、eSIMが追加されます。

f:id:itokoichi:20190205171401p:plain

 続いて、香港3のeSIM契約をします。3のサイトは日本語訳ができます。ローミングのページに移動します。

www.three.com.hk

f:id:itokoichi:20190205174151j:plain

今すぐ購入を選択。

f:id:itokoichi:20190205174332j:plain

 

f:id:itokoichi:20190205174524j:plain

クレジットカード決済後、メールにてQRコードが送られてきます。QRコードを、iPhone XRの「モバイル通信プランを追加」のQRコード読み込み画面で読み込むと、3のeSIMが認証されます。

f:id:itokoichi:20190205174723p:plain

デュアルSIMになりますので、通話回線と通信回線の選択を行います。回線には名前を付けることができます。デフォルト回線という表現がわかりにくいですね。

f:id:itokoichi:20190205175454p:plain

f:id:itokoichi:20190205175510p:plain

f:id:itokoichi:20190205175557p:plain

f:id:itokoichi:20190205175902p:plain

デフォルト回線をドコモ、モバイル通信をローミングをオンして3HKにしました。

f:id:itokoichi:20190205180015p:plain

アンテナが2個立ちました。3香港は、ドコモローミングなので、ドコモのアンテナが2個立っています。

f:id:itokoichi:20190205180053j:plain

ローミングオンで、SMSが届きました。開通したようです。

f:id:itokoichi:20190205180419p:plain

SMSの受信テストもしました。eSIMの電話番号に、香港の国番号+852を付けて、日本の携帯電話からSMSを送信したら受信できました。

f:id:itokoichi:20190205181753j:plain

 

通信速度のテスト。あまり速度は出ませんでした。3Gなのかな?

f:id:itokoichi:20190205180505p:plain

これで、例えば、香港に行った場合、国際ローミングをオン、モバイル通信をオンにすれば、3香港の利用ができます。ちなみに、10日間の利用は、ローミングオフにしていれば、日数カウントはされないようで、90日間有効とのこと。詳しい利用方法はこれから調べてみます。

iPhone XRで、ドコモと香港3のデュアルSIMが実現しました。AndroidではデュアルSIMが常識になっていますが、iPhoneもいよいよ使えるようになりました。海外で使ってみたいですね。