【Galaxy Note 8】OSアップデートでトラブル発生!メモリカードリーダーの画像読み込みが不可になる

ドコモ版Galaxy Note 8のOSアップデートが来ていました。今回は、1月のセキュリティアップデートのようです。

www.nttdocomo.co.jp

セキュリティアップデートがメインなら影響は少ないだろう、ということで、早速アップデートを適用。

f:id:itokoichi:20190217221904j:plain

ところが、アップデート後、不具合が発生。画像アプリQuickPicで、USBメモリカードリーダー経由のデジカメのメモリカードが読めなくなってしまいました。この事象は、Xperiaでは常に起きている不具合で、Galaxyでは今まで無事でした。しかし、同じ現象が発生。

ファイル管理アプリならUSBメモリカードリーダー経由のデジカメのメモリカードは読めているので、QuickPicだけの不具合の模様。セキュリティがきつくなって、サードパーティアプリで、外部メモリにアクセスできなくなってしまったのでしょうか。

いろいろ試行錯誤した結果、QuickPicの設定のブラウザ参照先にて、USBメモリのディレクトリーを直接指定することで読めるようになりました。トリッキーな方法ではありますが、しばらくこれで凌ぎます。

アップデートにこんな罠があるとは思いませんでした。今後は慎重にアップデートをかけます。

 

【スポンサーリンク】