Galaxy Z Fold3を自宅に忘れた!iPhone 13 miniを代わりに使ってみて意外に感じたことは?

スマートフォンはGalaxy Z Fold3をiPhone 13 miniの2台持ちで、メインはFold3を使っており、iPhone 13 miniの用途は主に電話です。

ある日、Galaxy Z Fold3を自宅に忘れてしまい、iPhone 13 miniをメイン端末として使ってみました。なお、Fold3にはmineoのマイそくで1.5Mbps使い放題のSIM、iPhone 13 miniはフルスピードのIIJmioのギガプランを入れています。一日くらいの使用であれば、ギガプランのパケットを使い切るようなことはないと思います。

まず、往復の通勤でSpotifyで音楽を聴いていますので、iPhone 13 miniで代用してみました。普段、Spotifyで音楽を聴いているのですが、iPhone 13 miniにもSpotifyを入れいるため、音楽再生はできました。また、完全ワイヤレスRedmi Buds 3 Proがマルチペアリングのため、iPhone 13 miniでも音楽を聴くことができました。

 

 

 

テキスト入力は、最近はノートパソコンを持ち出さずに、もっぱらGalaxy Z Fold3とBluetoothキーボードPlierで入力しています。7インチのタブレットサイズなので、快適に文字入力ができています。これをiPhone 13 miniで代用してみました。使っているBluetoothキーボードはマルチペアリングで3台の端末を登録することができるタイプです。これに2台目としてiPhone 13 miniを登録して利用できました。また、iOS用のキー配列切替も付いているで、iPhoneでも快適に操作ができました。

 

 

モバイル決済で、PayPayと楽天ポイントアプリを使用していますが、こちらはiPhone 13 miniでも使用できました。決済アプリで、dポイントのように他の端末のアプリで使うと元の端末がログアウトされてしまう、ということや、LINEのように一つのIDで一台しか使えないという制限が、PayPayと楽天にはないため、2台持ちには便利です。

動画は、YouTubeとNetFlixを使用しましたが、こちらもiPhoneで使えました。NetFlixは複数台で利用できるプランにしています。

SNSのFacebook、TwitterもiPhoneで利用できました。

ブラウザとメールはChromeとGmailをiPhoneに導入してあるので、同じ環境で利用できました。

iPhone 13 miniをGalaxy Z Fold3の代わりに使って、意外に快適であると感じました。画面サイズは小さいですが、基本的なスマホ作業は全く問題ありませんでした。

一点だけ問題があるとすれば、デジカメの写真データをスマホにメモリカードでコピーしてクラウドにアップしているのですが、iPhone用のLIghtningメモリカードリーダーは普段持ち歩いていないため、この作業だけできませんでした。デジカメとの連携方法を準備しておけば、iPhone 13 miniをメイン端末にできると感じた一日でした。