【Galaxy Note 8】ドコモSIMロック解除端末でauのSMSが使えない?

ドコモ版Galaxy Note 8をSIMロック解除して、au回線のMVNOであるUQモバイルのデータ使い放題SIMで使っています。電波が圏外になると復帰しない問題がありましたので、アプリ「4G Only Network mode」というアプリを導入して、LTE通信のみで使っています。

f:id:itokoichi:20181108124551j:plain

日々の通信は快適なのですが、ある時に、SMSを送信しようとしたところ、送受信ができません。SIMの不良かもしれないと、SIMロック解除したau版Galaxy S6 edgeで試したところ、SMSの送受信ができます。

f:id:itokoichi:20181108124315j:plain

また、通常のau SIMをドコモ版Galaxy Note 8(SIMロック解除)にて使ったところ、やはりSMSの送受信ができません。

調べたところ、以下のような記述がありました。

www.gadget-and-radio.com

IngressのためにSMS認証したいんだけど
諦めてください。少なくともVoLTE対応端末じゃないと期待が持てません。au自身も他社との互換性のない3G規格であるCDMA2000に見切りを付け、他社と違ってVoLTEが始まるより前に “通話の一機能である” SMSをLTE上で行うように仕様変更しています。再三SMSが “通話の一機能である”と説明していることから解るように、LTE上で提供されているSMSサービスを利用するにはVoLTEで使っているサーバ、IMSへのSMS利用申請を行う必要があります。VoLTE非対応の機種でも “SMSをLTE上で行う” という
ボタンがLTE onlyとする裏設定画面の中に存在しているのですが、このボタンの中身はスッカラカン、何も意味を成さないという場合が非常に多く、まったく持って信用できるモンじゃありません。

auのSMSの仕様が原因でしょうか。日々の通信を考えるとLTE Only設定でドコモ版Galaxy Note 8(SIMロック解除)を使うのが必須のため、SMSの使用は諦めた方が良いのかな?

【スポンサーリンク】