iPhoneを譲る場合の注意点がアップルの公式サイトにありました。
上記サイトの手順がわかりにくいので、いろいろなサイトを参考すると、完全に初期化するポイントとしては以下になるようです。
Apple Watchとのペアリング解除
iMessageをオフ
iPhoneを探すをオフ
iCloudからログアウト
他の機種(またはWEB)のiCloudから端末を削除
ここで重要なのが「iPhoneを探す」をオフと、「他の機種(またはWEB)のiCloudから端末を削除」のようです。iCloud上に端末情報が残ってしまうと、他の人がアクティベーションできないそうです。
実際にやってみました。「Apple Watchのペアリング解除」は、データ移行時に終了していました。
iPhoneを探すをオフ。
iMessageは使っていないのでオフになっていました。
iCloudからサインアウト。
他のiPhone端末から、設定→Apple IDに、登録されている端末一覧がありますので、そこから「アカウントから削除」。
以上で初期化の準備が完了。
「すべてのコンテンツの設定を消去」を選択。
なお、eSIMは移行先の端末には復元されません。eSIMの再発行をするしかないようです。eSIMが残っている場合は、モバイル通信プランのeSIMを残して初期化しますか、というアラートが出ました。
初期化完了。
便利なiCloudやiPhoneを探す機能ですが、解除には手間がかかりますね。