2013年発売タブレットdtabを復活させてみた。常用はキツイけどNetflixなら何とか使そう

2013年発売タブレットdtabが整理していたら出てきたので、久しぶりに使ってみました。

ja.wikipedia.org

 

メモリが1GBしかなく、ストレージも8GBしかありません。Androidは4.1、CPUはHiSilicon K3V2T 1.2GHz(Cortex-A9 クアッドコア)と、今の端末に比べると、非常に貧弱なスペックです。

f:id:itokoichi:20210105220914j:plain

電源は入りましたが、パスワード解除ができない状況。そのため、電源ボタン+音量ボタン上+音量ボタン下の同時長押しで初期化。

f:id:itokoichi:20210105221019j:plain

とりあえず動くようになったのですが、さすがに遅いです。

いろいろアプリを試したところ、Netflixなら遅延なく動画再生できました。ただ、画面が暗く、音が小さいです。Netflixは、低スペックな端末でも再生できるんですね。

f:id:itokoichi:20210105221138j:plain

また、内蔵ブラウザChromeをアップデートしたら、1ページ表示するのに5分以上かかるようになってしまったので、アップデータを削除して初期状態で利用。初期状態ではCSSを読み込まないようで、このページの表示はこんな感じ。

f:id:itokoichi:20210105221329j:plain

さすがにこんなに古いタブレットを利用する方はいないかと思いますが、使おうとするとこんな感じです。