【iPhone 12 mini】iPhone 11からのデータ復元に失敗。なんとminiの方がOSが古かった

iPhone 11からiPhone 12 miniへデータ復元を行ってみました。iCloudやiTunesを使わず、端末間で直接転送をしました。転送は、初期化した端末を近づけて、コード認証するだけで簡単にできます。

f:id:itokoichi:20201113144659j:plain

のはずだったのですが、復元がうまくいきません。何度も認証画面に戻ってしまい、復元が始まりませんでした。

f:id:itokoichi:20201113144739j:plain
何度か復元作業を繰り返しているうちに、iPhone 12 miniのOSアップデートがかかりました。なんとiPhone 12 miniのOSのバージョンが14.1だったんですね。最新OSは14.2でiPhone 11は適用済でした。購入した新品の方がOSのバージョンが古いというオチでした。

f:id:itokoichi:20201113145147p:plain

iPhone 12 miniのOSのバージョンアップ後、データ転送が始まりました。1時間ほど経過したところで、転送元のiPhone 11の画面は残り1分になったのですが、残り1分のまま1時間経過してしまいました。iPhone 12 miniの画面を見ると、正常に復元できているように見えます。困りました。

f:id:itokoichi:20201113145454j:plain

復元作業でこんなにトラブったのは初めてです。iPhone 12 miniはなかなか大変です。