初期化してしまったiPhone 12 miniのモバイルSuica移行でドロ沼にはまる

iPhoneでモバイルSuicaを利用していますが、iPhone 12 miniの初期化事件で、移行に難航しています。

f:id:itokoichi:20210315164456p:plain

モバイルSuicaを移行するためには、旧機種で削除をしておく必要があります。今回は、モバイルSuicaを削除できずに初期化してしまったため、移行ができなくなってしまいました。

そこで、オンラインにて、モバイルSuicaデータの削除依頼を行います。

appsuica.okbiz.okwave.jp

申し込み後、メールが届きました。

大変お待たせいたしました。お客さまのSuicaを再発行登録いたしましたので、明朝5:00以降「同一OSの端末」にて再設定いただけます。

【重要】
再設定手順(よくあるご質問)を参照の上お手続きいただくと、再発行前のSF(電子マネー)等を引き継でご利用いただけます。有効な定期券を含むSuicaに限り、本メールの到着後10~15分程度で、定期券のみ有効なSuicaを再設定いただけますが、その場合SF(電子マネー)は別途明朝5:00以降に「受取り」操作が必要です。

★Apple PayのSuicaをご利用の場合(注意点)
・同一Apple IDでサインインされた端末でのみ再設定可能です。
・当該(再発行した)Suicaを一旦Walletより削除した後で、再設定操作を行います。
・会員登録なしでご利用の場合、定期券の有無に関わらず明朝5:00以降に再設定可能となります。

★再発行により「Suica ID番号」が変わります。
新幹線eチケットやスマートEX等Suica ID番号を登録してご利用中のサービスがある場合は、再登録・情報更新のお手続きを忘れずにお済ませください。

 

 

削除後、初期化したiPhone 12 miniでモバイルSuicaの再登録にトライしました。WalletアプリからSuicaを選択すると、残高の残ったSuicaが表示されました。

f:id:itokoichi:20210315165055p:plain

f:id:itokoichi:20210315165101p:plain

 

【スポンサーリンク】