【ガルプラ】日本人参加者が一人も中間順位で一人も選ばれない?韓国K-POPアイドルオーディション番組Girls Planet 999が鬱プラネットに

 

韓国K-POPアイドルオーディション番組Girls Planet 999がAbema TVで配信中です。

abema.tv

 

2021年8月6日(金)から日韓中同時・日本語字幕付きで国内独占無料放送スタート!日本、韓国、中国の少女たちが繰り広げる2021年最も注目のグローバルガールズグループデビュープロジェクト。現役アイドルや『PRODUCE 48』『Nizi Project』出演者など、ビジュアルと実力を兼ね揃えた参加者たちが集結。応募総数1万3千名の中から選ばれた各地域33名、合計99名から、世界で活躍するガールズグループとしてデビューするのは一体誰か。超大型オーディション番組がついに始動する。ENHYPENが誕生し話題となった『I-LAND』や、IZ*ONEやJO1ら数多くの人気グループを輩出した『PRODUCE』シリーズといった人気オーディション番組を手掛ける韓国を代表するエンターテインメント企業CJ ENMによる、新たなオーディションプロジェクト。

UNIVERSEというアプリで視聴者が投票して、参加者がサバイバルするオーディションになっています。韓国のオーディション番組ですが、日本からも投票が可能になっています。なお、SMS認証があるため、電話番号が必須です。

play.google.com

いよいよ今週金曜に最終の9名が選ばれるのですが、中間順位でとんでもない順位に。韓国8名、中国1名が選ばれており、日本人が0名。今までの番組内では、9名中に日本人が3名~4名が選ばれていたので、この発表にネットでは一気に炎上。

news.yahoo.co.jp

投票の仕組みとして、初期の投票では、日本1名、中国1名、韓国1名という組み合わせで選ぶシステムだったので、各国均等に選ばれていたのですが、最終投票では国に関係なく1名を選ぶ仕組みになっています。さらに、票の比重が、韓国の投票50%、その他の国50%という比重がかけられるため、韓国の1票が日本の7倍以上の票の比重になってしまっています。結果的に、韓国視聴者が韓国の参加者しか投票しないため、韓国人しか選ばれない中間発表になってしまいました。

日本人参加者が33名も参加して、日本で配信して、日本の視聴者が投票できる番組なのに、中間発表で日本人が0名という結果に、日本の視聴者が落胆することになってしまいました。一視聴者としては、誰が選ばれても実力のある参加者なので納得はするのですが、韓国、中国、日本の参加者がオーディションに平等に参加している状況で、日本の参加者が決して劣っている状況ではないので、どうにも納得できない気持ちになります。

韓国視聴者のみなさんがこの中間発表を見て、どう感じているか、を紹介しているYouTubeがありました。さすがに、韓国の方も問題だと感じているようです。

www.youtube.com

 

Girls Planet 999の最終投票は今週金曜まで受け付けています。最終結果がどうなるかわかりませんが、せめて日本人が1名は入ってほしいですね。そうしないと、このオーディションに参加した日本人参加者が報われません。

個人的には、元JYP練習生の坂本舞白さんが選ばれて欲しい、という気持ちがあります。韓国投票が有利な状況で、日本では地道にアプリ投票をするしかないですね。

f:id:itokoichi:20211020092834j:plain

 

坂本舞白さんを応援しているYouTube動画はこちらです。

www.youtube.com