【ガルプラ】投票アプリUNIVERSEが重い?意外に低いスペックのスマホが使いやすいかも

K-POPアイドルオーディション「Girls Planet 999」が今晩8時から最終順位発表です。

日本人参加者が9名のデビュー組に入れるかどうか、ドキドキです。

blog.itokoichi.com

 

視聴者が投票するK-POPアプリ「UNIVERSE」ですが、動作が重めで、なかなか起動しないことがあります。生放送中に、最終投票をするタイミングがあるかと思いますので、アプリを用意しながら視聴したいところです。

手元の3台のスマホで動作確認しました。

f:id:itokoichi:20211022174542j:plain

ハイエンドCPUのSnapDragon 855を搭載しているGalaxy S10でも起動がこけることがあります。最新iPhoneのiPhone 13 miniでは起動しないことがあるので、アプリを削除して再インストールして、起動するようになりました。Titan Pocketは、意外にスムーズに起動しました。CPU性能は低いのですが、不思議です。

放送中はアクセス過多になるかと思いますので、アプリの動作が不安です。

とりあえず、日本からの参加者の坂本舞白さんが9名のデビュー組に入ることを期待したいと思います。