【オールドレンズフェス】展示準備編。初めてA1パネルを発注。A1用バッグも入手してみた

オールドレンズフェスが開催中ですが、準備編を紹介します。

まずは作品選びとプリントです。今回は、コロナの影響で3年ほど訪れていない香港をテーマにする写真を選択しました。選択後、プリントサイズを考えたのですが、一枚をA1、4枚をA3にしてみました。

プリントは、フェス主催の上野由日路さんのアドバイスで、ビジプリを選択しました。パネル込みで作成してくれます。7mm厚のパネルで光沢仕上げにしてもらいました。プリントの出力の具合がわからないので、今回は写真の加工をせずに、そのままのデータで搬入してみました。対応が非常に早く、プリントの具合も良い感じでした。急いでいたので、配送ではなく、会社に行ってピックアップをしました。

visipri.com

 

初めてA1で出力したのですが、サイズに驚きました。

 

このパネルを会場に運ぶために、バッグも入手。

 

ホルベイン パネルバッグ A1 黒・フタ付 140621

ホルベイン パネルバッグ A1 黒・フタ付 140621

  • ホルベイン画材(Holbein Art Materials)
Amazon

 

写真の下に貼るキャプションも制作。世界堂でハレパネを入手して、写真L版でプリントしたキャプションを貼ってから切り出して作成。

 

 

 

搬入は、ハンドキャリーで電車で行こうと思っていましたが、搬入日が荒天で大雨。車で行くことにしました。

 

会場では、搬入口でスタッフパスを入手して、展示を開始。パネルを貼るのはコマンドタグにて。慣れない作業なので時間がかかってしまいました。

 

 

写真展に展示するのは手間がかかりますが、実際に見ていただけるのは嬉しいですね。今回の写真展は撮影が自由なので、展示してある写真を撮ってくれている方もいました。



オールドレンズフェスは、9月11日まで開催中ですので、ぜひご来場ください。

 

blog.itokoichi.com