【ミニPC】MINISFORUM UM480でブラックアウト発生。電源ケーブルを抜くしか方法がない?

ミニPCのMINISFORUM UM480を使っています。

 

blog.itokoichi.com

 

処理速度も速く、快適な操作ができるのですが、トラブルが発生しました。利用していると、突然ブラックアウトをするようになりました。また、無操作状態が続いてもブラックアウトします。電源ランプは点いたままで、キーボードやマウスを触っても画面は暗いままです。電源管理で、時間で画面オフやスリープをしないように設定しても、ブラックアウトしてしまいます。

同じような現象が発生しているようで、製品交換になっているようです。

review.rakuten.co.jp

 

Windows Updateに関しては、version 22H2のアップデートが更新エラーになっており、アップデートが不可状態です。

 

楽天市場の書き込みで、グラフィックのAMD Softwareの手動更新の話題が出ていたので実施してみました。

www.amd.com

AMD Software Adrenalin Editionをインストール。

 

ドライバーの更新を実施。

 

最新状態になりました。

 

AMD Softwareの更新を実施したら、Windows Updateの更新ができるようになりました。Windows 11 version 22H2に更新。こちらの更新は30分ほどかかりました。

 

グラフィックドライバーの更新とWindows Updateの更新ができたので、しばらく様子を見てみます。

やはり安価なミニPCは自作PCのような感覚で自分でメンテナンスが必要ですね。できればサポート情報が欲しいところです。

 

 

(追記)

スリープすると復帰ができないようです。ブラックアウトしたままです。スリープしないように電源管理で設定して様子をみます。