2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日産サクラ】車中泊の必須設定。ライトオフとナビのモニター画面オフの設定方法とは?

EV

日産サクラ。車中泊必須設定が2つ。 EV車では、車中泊のときは、アイドリングがないため、システムをパワーオンでエアコンを使っています。パワーオンの状態だと、フロントとリアのライトが点灯しています。ウインカーレバーのライトスイッチをひねると信号…

Xperia 10 IVをドコモ回線なし端末一括購入22001円で入手

都内の量販店にて、ドコモ回線なし端末一括購入22001円で入手しました。 初めてキャリア一括購入したのですが、購入と同時に回線が解約されて、端末だけ購入できる仕組みのようです。

楽天モバイルからmineoマイそくスーパーライトにMNPしたら繋がらない?回線移行障害のアナウンスがなかった

楽天モバイルからmineoの新プラン「マイそくスーパーライト」にMNPしてみました。月額250円、32kbpsという定額低速プランです。 king.mineo.jp 楽天モバイルからMNPにてmineoのeSIMに移行しました。移行完了メールが届き、メールの文面では「すぐに繋がりま…

【日産サクラ】IKEA立川で60分急速充電。47%→92%に。

EV

IKEA立川に無料急速充電がありました。一回の充電時間が60分に設定されていました。47%が92%に。45%充電できました。急速充電を60分やったのは初めてです。

エプソンプリンター純正インクで仕様変更?

エプソンプリンター純正インクの仕様が変わったようで、エラーメッセージが出るのが正常らしいです。 エプソン 純正 インクカートリッジ 風船 ICBK50A1 ブラック エプソン Amazon

【Surface Pro 7】Core i5モデルは4K動画編集はちょっと辛い

Surface Pro 7 Core i5でCPUスピード最適にすると4K動画のレンダリングは時間がかかります。 【Microsoft ストア限定】3点セット: Surface Pro 7+ (i5/8GB/128GB / プラチナ) + 専用タイプカバー (ブラック) + Surface ペン (プラチナ) マイクロソフト Amazon

【日産サクラ】車中泊のバッテリー消費テスト。7時間で40%消費

EV

日産サクラ。車中泊テスト。日中、5度~10度で7時間、停止状態(15km移動あり)でエアコン使用。バッテリー40%消費。5度以上あれば、バッテリー残量60%でエアコン使用の車中泊が出来そうです。

【CP+2023】ソニーの網膜投影カメラキット、キヤノンのVR・MR体験ブースと新技術が盛りだくさん。新レンズも魅力的

今年は久しぶりにCP+2023が開催されています。 新製品に加えて、新しい技術を体験することができます。 ソニーの網膜投影カメラキット。HDMIで接続。ビューファインダーを覗くと、とても自然な感じで見ることができました。 キヤノンのVR・MR体験ブース。MR…

【povo2.0】ギガ活の300MBトッピングはすぐに使い切ってしまう

auのオンラインサブブランドpovo2.0を使っています。カフェなどでau Payで500円以上使うと、ギガ活の300MBクーポンが発行されます。発行まで数日かかり、さらにクーポンを適用してから三日間使用、と制限があります。この300MBクーポンだけで、日々の通信量…

【オールドレンズ】iPhone 13 miniとSwitar 13mm F0.95 Dマウントでスナップ

iPhone 13 miniとSwitar 13mm F0.95 Dマウントでスナップしました。

【EcoFLOW RIVER2】車中泊に備えて日産サクラの車内にて湯煎でレトルト食品を試してみた

EV

日産サクラ。車中泊テスト。EcoFLOW RIVER2とちょこっと家電にて、お湯を沸かして、レトルト食品の湯煎をしてみました。 レトルトのご飯とカレーを湯煎で温めて食事。ご飯はパックから出して、ダイソーの湯煎調理袋に入れて、10分沸騰したお湯で温めて5分蒸…

【日産サクラ】ドライブモードを理解して電費向上。ECOモードでコースティングを使いこなす

EV

日産サクラ。3ヶ月乗って、ドライブモードの意味がやっとわかりました。ECOモードは、ニュートラルで走行している感じです。運転される方ならわかると思いますが、ニュートラルで走るのは凄く怖いです。少しでも進むと、ずっと進み続けます。下りは加速して…

【EcoFLOW RIVER2】シガーソケット充電が日産サクラに挿さらないので延長ケーブルで対応

EV

ポータブル電源EcoFlow River2のシガーソケット充電ケーブルが日産サクラのシガーソケットにささらない事象発生。対策としてシガーソケット延長ケーブル経由つかってみました。 シガーソケット経由だと90W充電となるので、フル充電に2時間程度かかるようです…

【EcoFlow RIVER2】車中泊に備えてポータブル電源を導入。日産サクラの車内にて「ちょこっと家電」でお湯を沸かしてカップ麺を食べてみた

EV

ポータブル電源Eco Flow RIVER2を入手。出力300W、256Wh。本体充電が1時間程度でできる急速充電機能。今使っているポータブル電源が出力100Wで調理器具が使えないのと、充電に半日かかります。車中泊で使おうと思っています。 EcoFlow ポータブル電源 RIVER …

BE-PAL付録ステンレス焚き火台SOLOを国分寺市PayPay30%還元で購入。ダイソーグッズを組み合わせて炭火で試してみた

BE-PALの付録ステンレス焚き火台SOLOを入手。国分寺市PayPay30%還元で購入。1200円でしたが360ポイント還元です。 BE-PAL (ビーパル) 2023年 3月号 [雑誌] 小学館 Amazon 焚き火台を使うのは初めてです。炭火だけ利用できるバーべーキュー場で試してみました…

【日産サクラ】YouTubeで日産サクラの魅力を語ってみた

EV

香港でお世話になっているTJさんのYouTubeに出演しました。 TJ VLOGにて日産サクラの魅力を語りました。 ぜひご覧ください。 www.youtube.com

【日産サクラ】Apple CarPlayの画面キャプチャを撮る方法

EV

日産サクラのカーナビでApple CarPlayを使っているときに、iPhoneにて画面キャプチャを撮ったら、画面とカーナビ画面の両方のキャプチャが取れました。こういう仕様なんですね。

【ワイヤレスセキュリティカメラArlo】接続不良でベースステーションリセットを実施

ワイヤレスセキュリティカメラArloを試用しています。ベースステーション経由で使っているのですが、ベースステーションがネットに接続しなくなりました。arloはクラウド経由で、カメラ映像を確認するため、ネット接続が必須です。 ベースステーションのリセ…

【日産サクラ】日よけカーテン用に吸盤補助板を入手

日産サクラで、吸盤式の日よけカーテンを使っていますが、サイドウィンドウに付ける場合に、サンバイザーに日よけカーテンを固定する必要があります。サンバイザーの素材が吸盤が吸着しないため、吸盤補助板を導入することにしました。 安定して吸着していま…

【BALMUDA Phone】iPhone 13 mini、iPhone SEより小型なのが魅力的

サイズ比較。BALMUDA Phone, iPhone 13 mini, iPhone SE。BALMUDA Phoneの小ささは貴重です。片手操作が楽です。

【BALMUDA Phone】魅力もあるけど、ちょっと惜しいところが多い

BALMUDA Phoneを使っています。ユニークなスマートフォンで楽しいのですが、惜しいところも多いです。 ホーム画面のストライプがランチャーになっていて、ドラッグするとアプリが起動できます。惜しいのが、ロック画面にもストライプがあるのですが、ロック…

【povo2.0】ギガ活300MBで幸せになれるのかな?

povo2.0では、コンビニやカフェで500円以上をau Payで使うとギガ活のクーポン300MBが発行されます。クーポンは三日間という制限があります。試しにギガ活をたくさん使ってみました。 1月中に活用したギガ活は300MBを5回。合計1.5GBありました。ギガ活クーポ…

【日産サクラ】ガソリン車のような12Vバッテリーを搭載している理由

EV

日産サクラは、12VバッテリーでEVシステムを起動しているようです。ガソリン車のエンジン始動と一緒ですね。 www.nissan.co.jp 12Vバッテリーがあがり、EVシステムの始動ができなくなったときは救援車を依頼し、ブースターケーブル(別売り)をつないで始動…

ベックスコーヒーのサブスクが鬼値上げ。65%アップという驚きのアップ率

ベックスコーヒーのサブスク値上げ。一日3回プランが月額3500円から5800円に。65%値上げ。一日3回プランは値上げ後、一日2回プランに契約移行されますが、それでも月額4900円と40%値上げになる鬼仕様。

【日産サクラ】EV車あるある「電欠の恐怖」を考える

EV

EV車はバッテリー切れの「電欠」が起きる可能性があります。ガソリンスタンドの数に比べて、充電スポットが圧倒的に少ないので、ガソリン車のガス欠よりも深刻です。 バッテリー残量を見ながら走行すれば、あまり経験しないかと思いましたが、実際に日産サク…

【YouTubeショート動画】iPhoneで撮影した縦動画をiMovieで横動画編集してGoogleフォトで縦動画変換してアップする方法

YouTubeのショート動画は1分以内の縦動画です。 iPhoneで縦で撮影した動画を編集してYouTubeにアップするのにトリッキーな方法をとってみました。 編集はiPhoneアプリiMovieを使いました。ただ、縦動画のままで編集すると上下が切れてしまうので、縦動画を編…

【日産サクラ】高円寺はEV不毛の地なのか?EV充電器が一台もない

EV

EV充電器マップをみると、高円寺にはEV充電器が一台もありません。都内は割りと満遍なく充電器があるイメージなのですが、高円寺はEV不毛の地なのでしょうか。

【日産サクラ】電費計算するとガソリン車と比較して3分の1くらいだった

EV

日産サクラ。一ヶ月1000km走行で、全て普通充電で行った場合は5000円くらいでした。ガソリン車のミニで1000km走行するとリッター10kmでハイオクなので17000円くらいかかります。

【日産サクラ】Xiaomiハンディクリーナーがすぐ停止?フィルター掃除で改善

EV

日産サクラの車内掃除にXiaomiハンディクリーナーを使っています。満充電で30分ほど使えるので、丁度良い感じです。 ただ、満充電でも数分で止まってしまうようになりました。充電不良では無さそうです。分解してフィルター部分を水洗いしたら改善しました。…

【日産サクラ】カーナビにchromebookを接続しても充電されるだけ

EV

日産サクラのカーナビにiPhoneやAndroidを接続するとカーナビシステムApple Car Paly、Android Autoが起動しますが、chromebookを接続した場合は充電のみです。当然ですが。