【日産サクラ】ドライブモードを理解して電費向上。ECOモードでコースティングを使いこなす

日産サクラ。3ヶ月乗って、ドライブモードの意味がやっとわかりました。
ECOモードは、ニュートラルで走行している感じです。運転される方ならわかると思いますが、ニュートラルで走るのは凄く怖いです。少しでも進むと、ずっと進み続けます。下りは加速してしまいます。ブレーキペダルから足を離せません。ただ、ニュートラル走行になるため、コースティングで電費を消費しなくなります。
STANDARDとSPORTSはアクセルオフでエンジンブレーキが効くので、普通の車と同じように運転できます。
e-Pedalをオンにすると、アクセルオフで回生ブレーキが効くようになり、ECOモードのニュートラル走行でも、アクセルペダルだけで加速減速ができます。
e-Pedalによるアクセルオフの減速が、ブレーキペダルの減速と、同じような感覚で操作できれば、快適に運転ができます。ただ、e-Pedalの減速の加減が速度によって波があるので、慣れるのに時間がかかりました。
ECOモードでブレーキをほとんど使わないコースティングができると、エアコンオフであれば、電費12km/kWhという最大値で走ることができます。