【YouTubeショート動画】iPhoneで撮影した縦動画をiMovieで横動画編集してGoogleフォトで縦動画変換してアップする方法

YouTubeのショート動画は1分以内の縦動画です。

iPhoneで縦で撮影した動画を編集してYouTubeにアップするのにトリッキーな方法をとってみました。

編集はiPhoneアプリiMovieを使いました。ただ、縦動画のままで編集すると上下が切れてしまうので、縦動画を編集画面にて横動画に変更して編集します。

こちらのサイトを参考にしました。

filmora.wondershare.jp

 

動画が読み込まれますが、このままでは上下が切れた不自然な状態です。二本指でひねる動作をすることで、動画を横向きにすることができます。横になれば、すべてが表示されるようになります。

 

編集して書き出した横動画を今度は縦動画に変換します。変換はAndroidアプリGoogleフォトを使いました。

こちらのサイトを参考にしました。

 

jp.cyberlink.com

 

Googleフォトアプリを開きます。そして、画面の右下にある[ライブラリ]をタップし、画面の向きを変更する動画を選びます。動画を選択したら、下部のツールバーから[編集]を選択します。最後に、動画の向きが正しくなるまで[回転]をタップします。

 

縦のままで編集してアップロードできれば簡単なのですが、iPhoneで横にして編集して、Androidで縦に変換してYouTubeにアップしました。

アップした動画はこちら。

www.youtube.com