楽天モバイルからmineoマイそくスーパーライトにMNPしたら繋がらない?回線移行障害のアナウンスがなかった

楽天モバイルからmineoの新プラン「マイそくスーパーライト」にMNPしてみました。月額250円、32kbpsという定額低速プランです。

king.mineo.jp

 

楽天モバイルからMNPにてmineoのeSIMに移行しました。移行完了メールが届き、メールの文面では「すぐに繋がります」と表記があったのですが、mineoから提供されたQRコードを読みこんでも「無効なQRコードです」と表示されて、eSIMが使えません。

24時間経っても繋がらないので、mineoのオンラインサポートに問い合わせてみました。オンラインサポートからは、電話で問い合わせの指示をされただけで解決しませんでした。

 

サポートに電話すると、ドコモ回線のeSIM開通に障害が起きており、いつ移管できるかどうかわからない、とのこと。また、回線開通後の連絡はない、ということだったのですが、回線開通後の連絡を欲しい、とオファーしました。電話連絡で対応してもらうことにしました。

MNPオンライン作業後、48時間経って、mineoから電話があり、eSIMが開通したとのこと。iPhone 13 miniにeSIMを設定しました。eSIMを登録後、構成プロファイルのインストールが必要です。

 

 

 

32kbpsのマイそくスーパーライトを、アプリSpeedTestで測定したところ、10kbps程度の速度です。WEBの表示はほぼ不可能な状況です。ただ、メッセンジャーはリアルタイムで受信していましたので、通話とメッセンジャー程度なら、常用できそうな感じです。

 

 

追記。

なんとeSIM受付が停止になりました。本格的なトラブルなようです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1481612.html