【レンズ沼】レンズが先か?フードが先か?それが問題だ

いつも巡回しているお店、中野のフジヤカメラに立ち寄ったところ、ジャンク店にて、フィルターのセール中。その横に、フードのボックスも用意されており、いろいろ見ていたら、面白いフードを発見。CANONの被せフードなのですが、T-50という型番で、内径が50mmのフードの模様。(写真左)

ORG_DSC00590

50mmとは、また微妙な口径です。あまり聞いたことがありません。お店にあるジャンクレンズにいろいろはめてみましたが、該当するレンズが見つかりません。

フォトベルゼのページを見ると、CANON T-50-2という違う型番のフードが紹介されていました。

fotoborse.blog.jp

こちらのページによると、対応レンズが以下の模様。

・(L)85mm F1.8
・(L)100mm F2
・(L)135mm F3.5
・FL 100mm F3.5
・FL 135mm F3.5

また、これはマニアックなレンズばかり対象ですね。

というわけで、フードをゲットして、今度はこのフードが使えるレンズを探そうかな、と思っている次第です。レンズが先か、フードが先か、レンズ沼は恐ろしい、という話でした。