写真家の田中長徳氏主宰のフォトウォーク「チョートクブラぱち塾」の第二回に参加しました。
今回は、幻の中判カメラFotochromeを持参して参加。移動速度の速いスナップで、中判カメラは、なかなか大変でした。
イベント終了後、千駄木のイエロージャケットにて即日プリントしました。Fotochromeはミラーで左右逆像で撮影されるため、CD化する際に、逆像をお願いしましたが、難しい、ということでしたので、自分でパソコンで左右反転させました。
残念ながら、一部光源漏れがありました。前回、ガムテープで裏蓋部分を覆って、光源漏れが大丈夫だったので、今回は黒いビニールテープで覆ってみたのですが、残念ながら光源漏れが発生。全部のコマに発生している訳ではないのが、また難しいところです。
Fotochromeには、FUJIFILM ASA160のカラーブローニーフィルムを使用。シャッター1/20の速度固定のシャッターレンズで、ピントは目測です。今回は、ピントはまあまあ合っていました。ただ、中判なので、ピントが浅く、5m程度の距離でも、わずかに外れてしまうので、難しいカメラです。
撮影データ、全9枚です。
十条の看板。味が出ています。
十条の住宅街にて。最短1.5mを目測にて。
赤羽~十条の坂道だらけの迷路のような路地。
文化住宅の屋根に猫。5mくらいだったのですが、奥の屋根にピントが行ってしまいました。
赤羽の万国旗商店街。
赤羽霊園。
赤羽岩淵駅そばの正光寺の岩淵大観音。
Fotochromeをチョートク氏に褒めていただき、良い思い出になりました。