【レンズ沼200本目】記念の200本目はロシアシネレンズの至宝PO2-2M 75mm F2を入手。これでついにレンズ沼生活も終了か?

 

DSC00521

レンズ沼の住人の伊藤です。2013年10月にα7を入手してから、オールドレンズにはまり始めて、4年半になります。ジャンクレンズを中心に購入し始めたところ、何と200本になってしまいました。いやあ、沼って恐ろしいですね。

その記念すべき200本目のレンズは、ロシアシネレンズのPO2-2M 75mm F2です。ロシアシネレンズにここ半年はまっていますが、憧れのレンズであるPO2-2M 75mm F2を入手しました。マウント部分が欠品しており、シネマ用konvasのoct-18マウントだと思われます。

DSC00526

中玉にクラックが入っているジャンクです。写りに影響なしという説明だったので、思い切って購入しました。

DSC00523

ロシアシネレンズPO3-3M 50mm F2に非常に満足しており、2本入手してしまったほどです。そのPO3-3Mを凌駕すると思われるPO2-2Mをどうしても入手したくて、半年ほど探していました。ジャンクではありますが、程度が良さそうなものがあったため、入手しました。

マウントは、M52-M42ヘリコイドチューブとM52フィルターガラス抜きにて自作しました。

20180308_093513

フードが欠品していたため、合うフードを探したところ、46mmより微妙に小さいようで、市販の46mmフードが全滅でした。そこで、被せフードを探したところ、四谷の我楽多屋さんにFUJICA用のフードで合うものを発見しました。

20180308_183519

ちょっと試写したところ、やはりとんでもない描写力です。この描写を待っていました。記念すべき200本目ではありますが、このレンズを入手したので、しばらくは沼生活はお休みになるのではないかな、と予感があります。

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m

a7ii po2-2m