2018-12-25から1日間の記事一覧

【2018年反省会モバイル編】Gemini PDA, Surface Goと嬉しい出会い。iPhone XRはちょっと反省?

2018年に入手したモバイル機器は、3台。Gemini PDA、Surface Go、iPhone XRでした。 Gemini PDAは、キーボード内蔵のグラムシェル型のAndroid端末。PDA時代を彷彿させるキーボードは、古くからのPDAユーザーには楽しい端末です。現代のスマートフォンのよう…

【2018年反省会ドローン編】ついにドローンを使い始めてしまった

2018年の大きなトピックスとしては、ドローンを使い始めたことです。DJI SPARKを入手してしまいました。普通のカメラでは撮影できない動画や写真が撮影できる楽しさはわかっていたのですが、利用は踏みとどまっていました。7月に行ったセブ島での友人のドロ…

【2018年反省会デジタルカメラ編】6台入手の内、3台がEOSというのはどういうこと?

2018年はデジタルカメラを6台入手しました。デジタルカメラは、あまり購入せず長く使うのを常にしているのですが、今年は特別に多くなりました。友人から2台譲ってもらったのも大きいですね。 それ以上に驚きなのが、6台中3台がEOSということ。EOSを使ったこ…

【2018年反省会フィルムカメラ編】9台のフィルムカメラを入手して合計39台に。マウントアダプターを使い始めて、さらなる沼へ。

2018年反省会のフィルムカメラ編です。今年は9台のカメラを入手しました。店で偶然入手したカメラが多いのですが、その中でもEOS RTは、今まで入手したフィルムカメラの中でも、自分に合っているようで、多用しています。YASHICA ML24mmとモノクロフィルムの…

【2018年反省会レンズ編】一年間で入手したレンズは44本。合計235本となり反省しております

2018年も気が付けば、残り数日。今年も、いろいろとレンズを入手したなあ、と思い、リストアップしてみました。何と44本。例年より少ないかなあ、と思っていましたが、意外に多かったです。反省しています。 原因としては、ロシアシネレンズ沼ですね。PO3-3M…