【オールドレンズ】キエフマウントJupiter-12の無限遠調整と絞りリング調整【α7II】

キエフマウントのJupiter-12をCONTAX IIIaに使おうとしたところ、マウントしませんでした。後期のCONTAXでは、付かないようですね。そのため、α7IIに付けて使ってみました。

20180630_123629

久しぶりに使うJupiter-12の無限遠がどうにも出ません。そこで、後玉を分解して、無限遠調整用リングにテープで厚みを付けて、調整してみました。絞りリングがうまく動かなくなったので、フロントの絞り表示部分を外して、再度付けることで絞りが動くように調整しました。本当はフィルムで使ってみたいのですが、α7IIにて撮影。

2018-07-09_05-50-45


A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12

A7II jupiter-12