【Gemini PDA】外付けアンテナでFMラジオにしてみた。ワイドFMしか聴けないけどね

内蔵キーボード搭載のGemini PDAには、FMラジオアプリが内蔵されています。周波数としては海外向けのため、日本国内では89Mhz以上のワイドFMのみ聴くことができます。

ワンセグと同じようにヘッドフォンがアンテナ代わりになる仕様なのですが、外付けアンテナを付けて、スピーカーで鳴らして、ラジオのように利用することができます。

外付けアンテナを友人より譲っていただきましたので、使ってみました。

 

 

ヘッドフォンジャックに差し込むアンテナです。アンテナが結構伸びるので、感度が良いです。音の再生をスピーカーに切り替えれば、まさにラジオですね。

同じようなアンテナでエレコムのアンテナを購入して試してみました。ヘッドフォンに挿すアンテナとヘッドフォンジャックを持っている製品です。

 

ELECOM スマートフォン用ロッドアンテナ アダプタタイプ ブラック MPA-35ATRBK

ELECOM スマートフォン用ロッドアンテナ アダプタタイプ ブラック MPA-35ATRBK

 

 

こちらは残念ながら、ヘッドフォンを挿さないとアンテナとして認識しないようで、それならヘッドフォンだけで良いのではないかな、というオチになってしまいました。

このエレコムのアンテナは、Galaxy Note 8に挿して、ヘッドフォンなしでワンセグを視聴できますので、テレビ用として利用するのが良いようです。