はてなブログをhttps化してみた。一部スマホメニューが動かない以外は大丈夫かな?

f:id:itokoichi:20180727182440j:plain

 
はてなブログでのオリジナルドメインのhttps化機能が搭載されました。
 
このブログもはてなブログでitokoichi.comというオリジナルドメインで運用していますので、https化を試してみました。このhttps化すると元に戻せないそうなので、決断が必要ですね。
https化をするとエラーが出る可能性があり、事前の準備が必要となります。
ページ上にリンクhttpが残っているとエラーが出るようで、httpsに変更しておく必要があります。
CSSを確認して、httpsに変更しました。
またヘッダーのジャンル別のリンクもhttpsに変更しました。
Googleアドセンスに関しては、http://ではなく、//で指定されていたので、https://にも対応なようで、大丈夫なようです。
オリジナルテーマを導入していたのですが、こちらもhttps化で大丈夫なようです。
https化にともない、Googleアナリティクスにて登録しているサイトURLをhttpsに変更しました。
これで、とりあえず、正常稼働している模様です。
ただ、以下のページを参考に設置したスマートフォンのフッターリンクが稼働しないため、削除しました。
 あとは、記事毎に、表示できない画像など出てきそうなので、地道に対応していきたいと思います。
 

【スポンサーリンク】