4年前発売のWALKMAN NW-S13 今更ながら使いやすさを再発見

2015年の4年前に発売されたWALKMAN NW-S13を使い始めました。

www.sony.jp

音楽は、スマートフォンで聴くようになり、さらに、ストリーミングで音楽を聴くようになっています。そのため、音源を保存して聞くWALKMANのような音楽再生機とは無縁の生活になっていました。最近はストリーミング対応WALKMANも出ているようですが、スマートフォンしか使っていませんでした。

久しぶりに、WALKMAN NW-S13を使ってみました。4年前に発売された機種です。内蔵メモリが4GBのタイプなので、それほど大きくありませんが、MP3ファイルであれば、そこそこ保存できます。

DSC04567

 

心配だったのが音楽の転送方法です。ソニー製品は専用アプリを利用することが多く、この専用アプリの使い勝手が悪い場合が多いです。ただ、NW-S13は、ケーブルでPCに繋ぐと、USBとしてマウントして、ルートに音楽ファイルをアルバム毎にフォルダーごとコピーすれば利用することができました。iTunesでエンコードしたアルバムは、ジャケット写真も表示できました。音楽ファイルのUSB経由のコピーで利用できるので便利ですね。

DSC04569

驚いたのが、バッテリーの持ち。毎日1時間程度、1週間使っていて、バッテリーが全く減りません。カタログ値で77時間のバッテリーの持ちなので、普通に使っている分には、一か月以上持ちそうです。

専用ヘッドフォンでノイズキャンセルが使えるようですが、ヘッドフォンが欠品した製品だったので、別途入手予定です。

また、スマートフォンで音楽を聴く場合は、音質にこだわることはないのですが、WALKMANで聴くと、何故か音質にこだわりたくなりますね。良いヘッドフォンを使いたくなります。不思議ですが。

音楽を聴く手段として、WALKMANを改めて使ってみて、使いやすさを再認識しました。持ち歩く機器が一つ増えてしまいますが、出先で音楽を聴くときは、スマートフォンではなく、WALKMANを愛用するようになりました。

スマートフォンの音楽再生に不満を感じている方に、WALKMANはおすすめです。

 

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S13 : 4GB Bluetooth対応 イヤホン付属 2014年モデル ブラック NW-S13 B

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S13 : 4GB Bluetooth対応 イヤホン付属 2014年モデル ブラック NW-S13 B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

【スポンサーリンク】