【Gemini PDA】HDMI画面出力に難航!最後の手段でワイヤレスアダプターを使ってみた



f:id:itokoichi:20190109201924j:image

キーボード内蔵グラムシェル型のAndroid端末Gemni PDAを使っています。ディスプレイサイズ5.99インチありますが、大画面に出力できると、便利そうです。というわけで、画面出力をしようとしました。しかし、意外に難航してしまいました。

Gemini PDAは、USB Type-Cを搭載していますが、USB Type-C-HDMIアダプターで給電するタイプは使えないようになっているそうです。Gemini PDA専用のHDMIアダプターを使わないといけないそうです。

それでも、試しに、HDMIへ出力できる給電しないタイプで試してみました。

Surface GoとGalaxy Note 8では出力できました。

f:id:itokoichi:20190109182755j:plain

f:id:itokoichi:20190109182802j:plain


しかし、Gemini PDAでは出力できません。やはり、ダメですね。

f:id:itokoichi:20190109182808j:plain

 

試しに、スマートフォンで使っているmicro USBからHDMIへ、MHL出力するアダプターを使ってみました。これもダメです。

エレコム MHL変換アダプタ (HDMI to microB) TVリモコン対応 Galaxy非対応 DH-MHLAD01BK

エレコム MHL変換アダプタ (HDMI to microB) TVリモコン対応 Galaxy非対応 DH-MHLAD01BK

 

 

f:id:itokoichi:20190109182836j:plain

 

こうなったら最後の手段。マイクロソフトのワイヤレスアダプターを使ってみました。

Surface GoとGalaxy Note 8では出力できました。

 

f:id:itokoichi:20190109182842j:plain

f:id:itokoichi:20190109182847j:plain


しかし、Gemini PDAでは出力できません。設定からHDMIをオフにしないと、ワイヤレスアダプターを認識しないようです。設定のキャストから、ワイヤレスアダプターを認識して、やっと出力できました。

f:id:itokoichi:20190109183047j:plain

f:id:itokoichi:20190109183035j:plain

やれやれです。強制的に縦画面になってしまうアプリなどは、ちゃんと縦で表示されますね。

f:id:itokoichi:20190109183040j:plain

HDMIケーブルで接続するのは、Gemini PDAは大変なようです。ワイヤレスアダプターを持ち歩くのは現実的ではないかな。外部出力するには、専用ケーブルを入手した方が良さそうです。