【Gemini PDA】カレンダーウィジェットでホーム画面が起動しないトラブル!これは詰んだか?


f:id:itokoichi:20190110210845j:image

Android搭載キーボード端末Gemini PDAを使っています。カレンダーアプリのウィジェットをホーム画面に表示させようとしたところ、強制終了の連続。ホーム画面を表示しなくなってしまいました。デフォルトのLancher 3でも、Nova Launcherでも同じ症状。ホーム画面を表示しないと、何もできません。Lancher 3、Nova Launcherの両方起動しなくなってしまいました。

これは詰んでしまったか?と思われましたが、上部メニューバーから設定画面より、アプリ一覧から、まずNova Launcherをアンインストール。そして、通知バーに運良くGoogle Playの通知があったので、Google Playを起動して、Nova Launcherを再インストール。
これでNova Launcherが初期化されて、カレンダーウィジェットがホーム画面からなくなりましたので、ホーム画面が使えるようになりました。最悪フルリセットも覚悟しただけに良かったです。カレンダーアプリのウィジェットは地雷なのかな。ちなみに、Googleカレンダーのウィジェットでも同じ症状でした。

私の場合、画面解像度もいじっているので、その不具合かもしれません。カレンダーウィジェットは触らないようにします。

ただ残念ながらデフォルトホームアプリのLauncher 3は起動しなくなってしまいましたので、Google Playより別バージョンのLauncher 3を入れました。トホホ。

 

 

【スポンサーリンク】