【メルカリ】ポイントバッグキャンペーン中のドコモd払いを使おうとしたら、dアカウント設定にはまった話

メルカリで、以前、ペトリのフィルムカメラを落札しました。

blog.itokoichi.com

また、落札したいと思い、今回は、決済にドコモのd払いを使ってみようと思いました。キャンペーンを実施していたからです。

jp-news.mercari.com

メルカリ決済で、d払いを設定して、決済しようとしたところ、dアカウントが自動的に設定されてしまいました。スマートフォンの番号で使っているdアカウントとは別のdアカウントで決済したかったのですが、自動でログインしてしまいました。

f:id:itokoichi:20190222105854p:plain

iPhoneで操作していたので、Androidに変更しても、dアカウントの変更ができません。

端末内のドコモ系のアプリのdアカウントを全部ログオフして、メルカリアプリで決済画面に行き、d払いを選択しても、同じdアカウントのままで変更できません。

iPhoneには、「dアカウント設定」というアプリがあるので、こちらでログオフしてもダメのようです。どうやら、「dアカウント設定」アプリで一度、端末内の番号のdアカウントでログイン後、別のdアカウント設定、を行わないとダメなようです。どうも、携帯回線とdアカウントが紐づいているので、SIMカード情報を優先してしまうようですね。

f:id:itokoichi:20190222105536p:plain

「dアカウント設定」アプリで、別のdアカウント設定をした後に、メルカリアプリで決済画面に行くと、d払いで、dアカウントの入力画面になりました。今まで自動遷移してしまっていたのが、入力画面を見ることができました。

d払いは、なかなか大変ですね。今回は、別のdアカウントを使いたい、という特殊な状況ではありましたが、スマートフォンアプリでの運用方法を気を付けたいと思います。

 

【スポンサーリンク】