【フィルムカメラ39台目】ついにペトリのフィルムカメラPETRI V6を入手してしまう【Petri 55mm F1.8、Petri 35mm F2.8】

オールドレンズのPetri 55mm F1.8、Petri 35mm F2.8を入手して、特製のα7用マウントアダプターにて使っています。blog.itokoichi.com

blog.itokoichi.com

レンズを入手すると、実際に使われていたフィルムカメラで撮影したくなるんですよね。デジタルでレンズを使って、フィルムで撮るのは、順番は逆かもしれませんが、フィルムカメラの経験がない私にとっては、大切な追体験だったりします。

というわけで、ペトリのフィルムカメラPETRI V6を入手しました。

www52.atwiki.jp

先日のメルカリの記事で入手したのがこのカメラです。

blog.itokoichi.com

とてもきれいな状態でした。

20181214_082014

20181214_082038

20181214_082046

20181214_082122

55mm F1.8と35mm F2.8を付けて試写してみました。ASA400のフィルムです。天気が良かったので、F8からF16くらいに絞って、5m以上は無限遠でフォーカスが来ているようなので、ほぼ無限遠で撮影していました。

動作はしているが、試写はしていない、という商品のため、シャッター速度やシャッター幕が心配ではありますが、無事に写りました。一枚だけ、コマが被ってしまうところがあり、フィルムの巻き上げに注意は必要なようです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled