確定申告・医療控除はオンラインで書類作成が手軽でオススメ

確定申告の季節ですね。昨年、医療費が結構かかってしまったので、医療控除をオンラインで書類作成をしてみました。

参考にしたのはこちらのサイト。

www.survive-m.com

ここ数年で申請方法が随分変わったようで、一番大きく変わったのが、保険組合から送られてくる「年間医療費のお知らせ」が利用できるようになり領収書の提出が不要になり、源泉徴収書の提出も不要になったことでしょうか。

 オンライン書類作成は、手元に、源泉徴収書、年間医療費のお知らせ、年間医療費のお知らせに掲載されていない医療費の合計表(医療機関別に自分でエクセルで作成)を用意しておきます。

オンライン書類作成サイトはこちら。

www.nta.go.jp

f:id:itokoichi:20200120174002p:plain

確定申告書等の作成はこちらを選択し、作成開始を選んで、源泉徴収書や医療費のお知らせを転載していくと、書類が完成します。ステップが多めですが、入力はわかりやすくなっていました。

マイナンバーカードがまだ届いていないため、オンラインのe-Taxによる申請ができないため、今回は郵送することにしました。郵送の場合、1月から受け付けてくれるそうです。

始める前は手間がかかりそうなイメージでしたが、オンラインで簡単に申請書類が作成できました。手書きよりも手軽ですので、お勧めです。マイナンバーカードを入手したら、次回はe-Taxによるネット申請をしたいと思っています。

 

【スポンサーリンク】