【レンズ沼282本目】KONICA Sから分解したHEXANON 48mm F2を入手。ミラーレス用改造に難航【α7II】

アメ横カメラのジャンクボックスにて、KONICA Sから分解したHEXANON 48mm F2を入手しました。レンズユニットがまるまる分解されたもので、レンズシャッターユニットも残っており、ミラーレスへの改造が難しいそうなレンズです。

20200213_171654

20200213_171730

20200213_171752

ソニーα7IIに仮マウントしようとしたところ、レンズのマウント側のヘリコイドが大きすぎて入らず、無限遠が出ません。

そのため、ヘリコイド部分を分解してみました。それでもヘリコイド部分のねじ込みが残ってしまい、改造が難しい状況です。

2020-03-04_06-28-58

そのため全バラシをして、シャッターユニット、ヘリコイドをばらしてみることにしました。

2020-03-04_06-31-40

マウント部分のヘリコイドはカニ目になっており、奥まっているため、湾曲したカニ目レンチを別途入手して分解。

20200229_083926

20200229_084200

これでやっとM42ヘリコイドチューブに組み込めました。

20200229_113108

20200229_113145

絞りは生きていますが、チューブに埋め込んだため、絞りは開放状態で操作できないようになっています。こちらは改造方法を変更して絞り操作をできるようにしたいと思います。

写りはとても良いです。かっちり写ります。

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2

A7ii konica s hexanon 48mm  f2