【テレワーク】スマートフォンでExcelをPDFにするときのTIPSとは?

パソコンを持っていない状況で、Excelファイルを編集して、PDFにする必要がありました。Android用アプリMicrosoft Officeを利用して、スマートフォンで作業した際に、ちょっと困ったことがありました。

スマートフォンにローカル上に保存したExcelファイルを、ファイル管理アプリASTROで開くとMicrosoft Officeが起動して開くことができました。簡単な編集をして、メニューより「PDFとして共有」を選択しました。

 

f:id:itokoichi:20200414170445j:plain

ここで問題が発生。PDF1ページにしたいのですが、4ページになってしまいます。範囲が溢れているみたいですね。

そこで、「印刷」を選んで「シート全体を1ページに印刷」を選択して「印刷」を選択。その後、1ページになったプレビューが表示されるので「PDFとして保存」を選択します。

f:id:itokoichi:20200414170450j:plain

これで1ページに収まったPDFにすることができました。「PDFとして共有」というメニューがあるので、つい選択してしまいましたが、まずは「印刷」を選んで、印刷範囲設定をして、プレビュー表示後、PDF化が必要です。パソコンではいつも行う作業なのですが、スマホで「印刷」メニューを選ぶとは思わず、ちょっと戸惑ってしまいました。

テレワークで、通常ではない環境で作業をする機会が増えています。経験を積むしかないですね。

 

【スポンサーリンク】