【激安小型プロジェクター】DR.J小型プロジェクター2400ルーメンが予想に反して使える?

先日、スクリーンを試用する機会がありました。

blog.itokoichi.com

スクリーンに映写するために、激安の小型プロジェクターを購入してみました。アマゾンに中華製激安の小型プロジェクターが沢山発売されており、安い分、明るさ不足やピントの甘さなど指摘されており、商品の選択が難しいところです。

ブロガー仲間のむねさだブログさんが、DR.Jのレポートを載せており、なかなかよさそうでした。

munesada.com

そして、選択したのがこちら。

 写真で紹介します。

f:id:itokoichi:20191007170754j:plain

正面。上面に、台形補正とピント合わせのダイヤルがあります。

f:id:itokoichi:20191007170816j:plain

 

側面のポート類。

f:id:itokoichi:20191007170842j:plain

 

電源ポート。

f:id:itokoichi:20191007170936j:plain

 

後ろ面。

f:id:itokoichi:20191007171004j:plain

 

底面。

f:id:itokoichi:20191007171045j:plain

 

付属のリモコン。

f:id:itokoichi:20191007171111j:plain

 

安価なため、台形補正はあまり効かない感じなので、三脚に固定して、スクリーン正面に当てられるように調整すると、綺麗に表示します。

f:id:itokoichi:20191007171229j:plain

短焦点プロジェクターではないので、距離をとれないと、スクリーンに大きく映すのは難しいようです。

f:id:itokoichi:20191007171503j:plain

照度は予想通り足りませんが、部屋を真っ暗にすると、意外に綺麗です。HDMI接続で、音の再生も大きくて映画など観やすいです。

f:id:itokoichi:20191007171620j:plain

 

メニューで各種設定できます。

f:id:itokoichi:20191007174814j:plain

f:id:itokoichi:20191007174844j:plain

 

コントラストを高めにすると良い感じです。

f:id:itokoichi:20191007174923j:plain

激安なので、期待していなかったのですが、意外に使える印象です。スマートフォンからHDMI接続して、HuluやNetflixを楽しみたいと思います。